CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
WBC・・・村田修一とジョージベンソン
昨夜はWBC盛り上がりました!
韓国にコールド勝ち。
さすがに誰も予想しなかった展開。
イチロー、中島、内川、、、みんなよかったけど、
私が注目したのは、

村田修一

2戦連続ホームラン!すばらしい!

しかも福岡出身!
ウチの会社のすぐそばの東福岡高校。

それに・・・

この方、ある人にそっくり。

それは

ジョージベンソン

興味のある方はちょっと見比べてみて。
ホントにそっくり。
シブイ!

これからも応援します!




| ほんの独り言 | 20:43 | comments(0) | - | pookmark |
相手側の視点に立てるかどうか
前回の「良いお坊ちゃまと悪いお坊ちゃま」を思い出してください。

良いと悪いを分ける境目はなんだと思いますか?

私は「相手側の視点に立てるかどうか」だと思います。
良いお坊ちゃまは、庶民のココロも理解しているのです。

そして、これはコミュニケーションの基礎。
プレゼンでも営業でも、
上司から指示を仰ぐのも、部下に指示するのも、
取引先と交渉するのも、
仕事上の全ての基礎、と言ってもよいと思います。

一番やっかいなのが、
何を考えているか分からない人と、
何にも考えてない人。
その人の視点に立つことが非常に難しいから。



| ほんの独り言 | 01:58 | comments(0) | - | pookmark |
良いお坊ちゃまと悪いお坊ちゃま
あなたの身の周りにはお坊ちゃま、いますか?
最近の政界は、いわゆる二世政治家ばかりですが、
身近なお坊ちゃまの印象はいかがでしょう?
私の身の回りのお坊ちゃまには、
良いお坊ちゃまと悪いお坊ちゃま、がいます。

良いお坊ちゃま:
素晴らしい父上の背中を見てまっすぐに育った。
帝王学とまでは言わなくとも、良い人格を継承している。
頭脳明晰。
友人からの信頼も篤い。

悪いお坊ちゃま:
チヤホヤされて育った。
人情の機微に疎い。
ナルシスト。
自分中心に世界は回っている。
自分本位で他人は利用するもの、と心の底で思っている。


いかがでしょう?
こんなお坊ちゃまはいませんか?


お坊ちゃまは良い方向にも悪い方向にも、
強く偏るような気がします。
言い換えれば、
親の子に対する影響=関与の程度が大きい、ということ。
親がお金持ちかどうかというより、
子供に対する関与度合いとその中身が重要なんでしょうね。


| ほんの独り言 | 01:26 | comments(0) | - | pookmark |
自分に暗示をかける

Do not make any excuse.
 
Just do it right now.

Do not be afraid.

Believe your will power.

| ほんの独り言 | 03:18 | comments(0) | - | pookmark |
Der Neue Golf
 
silvergolfの名前の通り、クルマはsilverのGolfに乗っているのですが、
現行モデルGolf 垢里劼箸珍阿寮ぢ紊痢Golf 検廖もう7年半経ちます。
ちなみにGolfという名前は、スポーツのゴルフではなく、
メキシコ湾流の風(ドイツ語でゴルフシュトローム Der Golfstrom 、
英語のガルフストリーム the Gulf Stream )から来ているそうです。

そのゴルフがフルモデルチェンジです。これでGolf 此
相変わらず、Audi A3と共通プラットフォーム。
日本やアメリカではまだですが、本国ドイツではすでに新型に移行済みのよう。
少しデザインがこなれて落ち着いた印象です。

Golf


フォルクスワーゲン・ゴルフ|C-Style with NAVI
| ほんの独り言 | 05:57 | comments(0) | - | pookmark |
タイ空港閉鎖とパソコンクラッシュ
先週、タイの空港が閉鎖され、今週の国王の誕生日を前にしてやっと再開。
1国の国際空港が閉鎖だなんて前代未聞。
それもほぼ1週間も続くとは・・・
この1週間ほど、振り回されてしまいました。

、、、とそんな中、
我が家でも大事件。
私の愛用PCが壊れてしまいました。
4年間使い続けたeMachiens。
HDDが調子悪くなったので慌ててバックアップを取った矢先の出来事。
兆しが出てから3日目でアウト。
詳細原因不明ですが、寿命だったと思ってあきらめます。

今、やっと新しいPCをセットアップ中。
この出費は想定外。参りました。
今度はDell。
メーカーはどこでもよいですが、とうとうVistaになりました。
なかなか馴染めそうにありません。

やはり思い切ってMacにすべきだったか・・・


ブラウザのお気に入りをバックアップ取ってなかったり、、、
この他にも忘れ物がありそうです。
外付けHDも安くなりました。
バックアップはまめにしておきましょう。


| ほんの独り言 | 05:07 | comments(2) | - | pookmark |
ヨーヨー
昔、子供の頃にやったヨーヨー。
先日、ふとした弾みで衝動買いしてしまいました。
高級なメカニズムを装備したモデルもあってお値段もピンからキリまで。
しかもメンテナンス(オイル注し)が必要なモデルも、、、まさにメカ!
そんなマメなことは間違いなくできないので、 安くてシンプルなモデルを購入。

 


おそらく約30年ぶりに手にする感触。
糸を巻いて巻いて・・・・
手のひらを上にして、スナップを利かせて勢い良く振り下ろす・・・
お、いける!
今度は、前方に投げ出す・・・
なかなかいいカンジ。
ほんの数分、子供のように無心になれました。


| ほんの独り言 | 06:45 | comments(0) | - | pookmark |
保育園運動会の来賓
息子の保育園の運動会。
開会の言葉の後、来賓の紹介が、、、


衆議院議員、山崎拓先生です!」


あ!ホントだ、ご本人でした!
唐突だったので驚き。
でも地元ですからね。
選挙も近そうだし・・・

小さい子にもわかるような言葉で
すごく短いスピーチ。
こういう場は内容よりも印象。
さすが、その辺りは百戦錬磨、心得ておられるようです。

その後、お帰りかと思いきや、
チビッコたちと一緒にラジオ体操をしてから
帰って行かれた山崎先生なのでした。

おしまい。


| ほんの独り言 | 22:03 | comments(2) | - | pookmark |
稲刈りの季節
秋ですね。
稲刈りの季節です。
都会暮らしの方はイメージ湧かないかもしれませんが、、、

福岡市内の博多区、福岡空港至近の場所に私の職場はあります。
その目の前にあるのは田んぼ、小さいですけどね。
立派に稲穂が実りました。

そして先日、とうとう稲刈りの日。
こんなカンジでした。

稲刈り


この博多区でほんのちょっとだけですが、季節を感じる一瞬でした。


| ほんの独り言 | 01:40 | comments(0) | - | pookmark |
大分・熊本でゴルフ+美味しい店
私にしては初めてのことですが、2週連続でゴルフでした。
先週は、大分で大叩き(126)、今週は熊本で私にとっては上等(107)。
私のスコアはこんな程度ですが、大分でも熊本でも、
お客様と話も盛り上がり有意義なイベントになりました。

■大分のゴルフ・お店(懇親会)
・・・のことはまた機会があれば書きます。
あの居酒屋は美味しかった。

大分カントリークラブ(月形)

■熊本のゴルフ・お店(懇親会) 
矢部ゴルフクラブ
http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/430041

狭いイメージ、アンジュレーションの強いグリーン、、、
コースとしては難しい印象でしたが、概ね気持ちよくプレーできました。

そして反省会と言いつつ懇親会。
ここも美味しかった。
家族連れでも行きやすい良いお店です。
(こんな店が近所にもっとあればいいなぁ)

居酒屋たけん子 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ





| ほんの独り言 | 07:01 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/8PAGES | >>