CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
ダックワーズ・福岡のフランス菓子店「16区」
福岡のフランス菓子店「16区」は有名店。

16区

福岡に来て丁度2年、プレゼントに頂いたり、何度も噂を聞いたり、
ウェブでもチェックしながら、一度も行ったことがありませんでした。
やっと今日、初めてお店に。
自宅からクルマで5分ほどのところにあります。

この店の代表作、ダックワーズ、そしてブルーベリーパイ。

こういう味を表現する言葉選びは難しい・・・

感動的です。


| オイシイ | 20:36 | comments(0) | - | pookmark |
鶏めし
昨日、鶏めしを作りました。

鶏めしと言えば、「吉野の鶏めし」が有名なんです。

吉野の鶏めしを真似て自分流に製作。

油のある方がコクが出るだろうということでムネ肉。

そしてごぼう。

ごま油で炒めて、そこにお酒と醤油と砂糖で味付け、濃い目が良いですね。

こんなカンジです。

鶏めし

炊き立てごはんと混ぜて粗熱がとれたら出来上がり。

握ってもそのままでも、おいしい。

おかわりしてしまいます。

| オイシイ | 14:05 | comments(0) | - | pookmark |
おかる [ お好み焼き ] 大阪・なんば・千日前
この週末、大阪で法事がありました。
そのついでに、なんば(難波)でお好み焼きの名店に。

おかる
・・・ Yahooグルメ
・・・ グルメGyaO


大きな地図で見る




こんなにふわっとしたお好み焼きは久し振り。
本当においしい。



風情ある店構え


おかる


メニュー

おかるメニュー


ふたをして焼くとふわっと柔らかく焼きあがる

ふたして焼く


お店の人が私の似顔絵を描いてくれた

アンパンマンお好み焼き


これはmenuにある1,100円のスペシャル(ミックス)。
冬場なので牡蠣も入っていました。
うまい。

こなもん万歳!




カスタム検索
| オイシイ | 21:52 | comments(0) | - | pookmark |
玄海灘を一望する露天風呂とおいしい食事


少しクルマで走れば温泉がいくつもあるので、
ブラウザのお気に入りフォルダには日帰り温泉候補がたくさん入っています。
その内の最有力候補に、今日出かけてきました。


御食事処 きはち [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

到着してすぐに、玄界灘を一望する露天風呂
風呂上がりにはイカの活造りと鯛茶漬け。
鯛茶漬けは先日のよし田とは違う味わいのタレでこちらもうまい。





| オイシイ | 19:51 | comments(0) | - | pookmark |
割烹よし田
割烹よし田 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

先日、VIPがお越しになりました。
まずはランチ、そしてご視察という段取り。
上司がランチに選んだのはこのお店。
鯛茶漬けが有名なお店で、
下見に行ってみると周囲のお客は例外なく
鯛茶漬けを注文してました。
これが本当においしい。
厚めの鯛の切り身に海苔・わさびとともにタレがかかります。
このタレが決め手でしょう。
食べ方の指南を受けます。
まずは、すべてをかき混ぜる。
刺身の要領で切り身をお茶碗にとって頂く。
ここで先を見越しておかわりを。
残ったご飯に、タレごとぶっかける。
お茶を注いで鯛茶漬けで頂く。
このどのプロセスでもおいしい。
これで千円程度。
最強のランチ。


| オイシイ | 12:30 | comments(0) | - | pookmark |
博多の台所・柳橋商店街
柳橋商店街


年の瀬になるとTVのニュースでは「アメ横」の中継がありますね。
博多ではここ。
柳橋商店街。
年末は大賑わいです。見て歩くだけで楽しい。
アメ横ほど混んでないし。
昨年末にも出かけました。 → 一年前のブログ
今年も、お餅、ぶり、その他おせち具材を買出し。
あの高級魚「アラ」の切り身が売っていました。
100gで2000円!
アラのアラは
100gで800円から1000円
・・・でも、買わずじまい。。。


福岡は、明日の大晦日、そして元日と雪の予報。
寒いです。


| オイシイ | 20:19 | comments(0) | - | pookmark |
焼がき小屋
だいぶ寒くなりました。
福岡は最高気温が10度に達しない日もあります。
寒くなると海の幸が美味しくなるんですよね。

以前から、福岡・糸島のカキが美味しいと聞いていました。
この時期になると、カキを炭火で焼いて食べられる
「焼がき小屋」というのが季節限定で出るそうです。

糸島まではクルマで1時間かからない程度なのですが、
今日、もっとお手軽に近所の「ざうお天神店」の焼がき小屋に行って来ました。

こんなカンジです。

焼がき小屋(全景)
焼がき小屋(メニュー)

焼がき小屋(炭火)

カキは10個で1000円でした。
おにぎりを焼いて、醤油をかけてまた焼いて。
めんたい鰯は焼くとジュゥジュゥあぶらが滴り落ちて美味しいです。

店員さん曰く、カキ焼きのコツは、
まず、平らな面を下にして1分ほど焼く。
こうすることで貝柱が外しやすくなる、とのこと。
私は合計15個焼きましたが、
2分ほど焼く方が良いと思いました。
その後、膨らんだ方を下にしてじっくり焼く。
クチが開いたらもう食べられます。
今日は「レア」から試して、「ミディアム」、
そして、不本意ながら失敗した「ウェルダン」まで、食べましたが、
多少、焼きの香ばしい方が食欲をそそりますね。

カキそのものは、味が濃厚でとても美味しいものでした。
糸島の唐泊漁港から毎朝運んでいるらしいです。
唐泊って下図のAの辺り、博多までスグですけどね

福岡市の繁華街・天神からほど近いところで、
お手軽に「焼がき小屋」を楽しむことができました。



大きな地図で見る


| オイシイ | 21:27 | comments(3) | - | pookmark |
浄水浪漫
子供の誕生日。
当然、バースデーケーキとなるのですが、
予約もできなかったので、どの店にしよう、、、と行ってみたのが、ココ。


浄水浪漫 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ



浄水浪漫

カカオロマンスというチョコレート専門店の姉妹店、
店舗も真向かい。
この辺りは、福岡市内でも屈指の高級住宅街。
ジャガー、ベンツ、BMW、あたりが多く、マダムが闊歩します。



店に入ると子供は即決!
「コレがいい!」

値段を見た私は、
「よかったぁ・・・思ったより安くて〜」
、、、と心の中でホッとしつつ、
「これ、ください。バースデーケーキでね!」

待つこと2〜3分、名前とメッセージをチョコで書いてもらって出来上がり。

「お持ち帰りのお時間はどれくらいですかぁ?」
、、、とお店の人。

「10分もかからないから!」
実はクルマで10分もかからないという意味なんですけど、
この高級住宅街に住んでるフリしてるように見られたかな?(笑)
ま、いいや。

帰宅して早速、頂きます。

美味しい!
甘すぎず、クリームも濃厚過ぎず。
ベリー系(イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー)の酸味の組み合わせが上手。

次は、この店の向かいのカカオロマンスでチョコレートケーキを試してみたい。




| オイシイ | 06:13 | comments(0) | - | pookmark |
おいしいバウムクーヘン ねんりん家
我が家に東京から来客。
お土産に頂いたのが、おいしいバウムクーヘン、

「ねんりん家」

「マウントバーム」

商品名は「バーム」と表記しているけど、
ここはやはりドイツ語発音に従って、「バウム」ではないだろうか・・・
などとどうでも良いことを考えつつ一口パクリ。

おぉぉ、とても濃厚な味わい。
美味しい!

、、、とメタボをすっかり忘れてご満悦。

あまりたくさん食べない方が良いかもしれません。
確実に体内脂肪に備蓄されそうです。
でも美味しいから。。。

| オイシイ | 23:15 | comments(0) | - | pookmark |
博多料亭 稚加榮 でランチ
博多料亭 稚加榮

Yahooグルメではコチラ

職場からは遠いのでランチには滅多に行かない天神・大名。
たまたま仲間で盛り上がったので稚加榮に行くことに。
明太子のお土産でご存知の方も多いのではないでしょうか?
私はお店は初めて。
夜はお高いのでランチしかいけないところみたいです。

お店の前は待ち行列、意外に進み、待つこと10分程度。
お店に入ると大きなコの字型のカウンター席に囲まれた内側には
生簀がいくつもあります。

ランチは1260円ですが、
刺身、天ぷら、煮物、かに味噌汁、いわし明太子、茶碗蒸し、香の物、ごはん
後は何かあったかな?
、、、といったような内容でトータルで満足度高い。
刺身の鮮度は文句なし、
天ぷらも上手にカラっと揚がってて旨い、
いわし明太子は思ったより辛くなくてお子様にも大丈夫そう、
お土産に良いかも。
かに味噌汁は私には薄味すぎて×

最近、まともにランチしていなかったので、
美味しさが身に染みました。

| オイシイ | 06:26 | comments(2) | - | pookmark |
<< | 2/8PAGES | >>