CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
めんたいフランス
めんたいフランス、、、
フランスパンにめんたいバターを塗って焼いたものです。

神奈川では印象に残っていないのですが。。。
福岡のパン屋ではよく見かけます。

なかなか美味しいので、自宅でもチャレンジ。

まず、めんたいバターのレシピ検索。
いろいろあってそれぞれ違うので、いつものとおり感覚で。

めんたい : 3
バター  : 1
マヨネーズ: 1
、、、の比率でトライ。
めんたいはチューブタイプもありますが、
皮を取り除いて下ごしらえしました。
バターはレンジで20秒くらいチンして溶かしてから。

フランスパンを輪切りにして、
めんたいバターを塗ってからオーブンで焼きます。
この方がめんたいが香ばしくて美味しい。
(イワシめんたいと同じ理屈でうまい)
後塗りだとちょっと生ぐさい風味が残ると思います。

この比率は色々ほかにもレシピがあるようなので、
次回は、もう少しめんたいを多くしてみようかな。
カンタンでそこそこ美味しいです。


| オイシイ | 19:21 | comments(0) | - | pookmark |
ガッド・ウェックル・カリウタ
これはスゴイ!久々に興奮ものです。


| MUSIC | 20:55 | comments(0) | - | pookmark |
Led Boots / Vinnie Colaiuta
こんなの発見しました


| MUSIC | 20:53 | comments(0) | - | pookmark |
糸島の甘夏
今日は床屋さんに甘夏を頂きました。
氷川きよしさんがデビュー前、まだ福岡市に住んでいた頃に通っていた床屋さんです。
以前にも書きましたが、この床屋のおじいちゃんは糸島の出身。
福岡市から西へクルマで30分ほどの糸島に畑を持っていて、
いろいろ野菜・果物が取れるんだそうな。

とても大きいサイズの甘夏。
とりあえず一つは実を取り出して
グレープフルーツジュースとゼリーにしました。
外皮も良い香りなので、3度も煮出して苦味を抜いてから
砂糖と煮込んでオレンジピールにしました。

まだたくさんあるのでそのままがっぷり頂きます。
| オイシイ | 19:09 | comments(0) | - | pookmark |
STARBUCKS VIA
時々米国出張していた5年ほど前に見かけたのですが、
オフィスにスターバックスの自動販売機が設置されていました。
値段を忘れましたが1.45$とか1.75$程だったでしょうか、
コインを入れるとスタバコーヒーが頂けます。
店舗に比べるともちろん見劣りしましたが、それなりに良かったので、
日本に導入されないかなぁ、と期待していましたが、
全く違うカタチ、、、インスタントコーヒーが登場しましたね。

STARBUCKS VIA


スタバ・VIA




早速、試してみました。
これはオドロキです。
ホンモノにかなり近いセンまで来ています。
従来の他社のインスタントコーヒーと根本的に違うのでしょうか。




| オイシイ | 05:20 | comments(0) | - | pookmark |
カロリー損益計算書
ここ数年、体重が増えてきました。
早朝、自宅近くをジョギングしながらダイエットについて考えたりします。
カロリー摂取〜消費って損益計算書に似ていますね。
まずはこんなカンジをイメージしてください。

<変動費型> ・・・ たとえば、商社・問屋のイメージ
売上 1,000
変動費 700
限界利益 300
固定費 200
経常利益 100


<固定費型> ・・・ たとえば、航空会社とか鉄道会社のイメージ
売上 1,000
変動費 200
限界利益 800
固定費 700
経常利益 100

この後のお話のために、
利益が出ている2パターンを想定してみました。
変動費型と固定費型で同じ利益を出すのに状況が全く違いますね。
この管理会計視点の損益計算書を次の様な言葉で定義してみます。
企業では利益を増大させますが、カロリー損益計算書では、
赤字が望ましい場合が多いですね。

売上  = 摂取カロリー  ・・・ 摂取するカロリー
変動費 = 運動消費カロリー・・・ カラダを動かして消費するカロリー
限界利益= 余剰カロリー  ・・・ 摂取ー運動消費カロリー
固定費 = 基礎代謝カロリー・・・ じっとしているだけで消費するカロリー
経常利益= 備蓄カロリー  ・・・ 余剰−基礎代謝カロリー、
                  これがプラスだとカロリー備蓄増

<変動費型>
摂取カロリー 1,000
運動消費カロリー 700
余剰カロリー 300
基礎代謝カロリー 200
備蓄カロリー 100


<固定費型>
摂取カロリー 1,000
運動消費カロリー 200
余剰カロリー 800
基礎代謝カロリー 700
備蓄カロリー 100


ここまでの言葉の遊びはイメージ湧きますか?
で、私が言いたいのはここからです。
さて、ダイエットのために備蓄カロリーを
マイナス100としてみましょう。

まず摂取カロリーを減らします。

<変動費型>
摂取カロリー 800 -20%
運動消費カロリー 700
余剰カロリー 100
基礎代謝カロリー 200
備蓄カロリー -100

<固定費型>
摂取カロリー 800 -20%
運動消費カロリー 200
余剰カロリー 600
基礎代謝カロリー 700
備蓄カロリー -100

変動費型、固定費型、ともに摂取カロリーを20%減らせば、
備蓄カロリーをマイナス100と赤字にできました。

今度は、運動消費カロリーを増やします。

<変動費型>
摂取カロリー 1,000
運動消費カロリー 900 29%
余剰カロリー 100
基礎代謝カロリー 200
備蓄カロリー -100

<固定費型>
摂取カロリー 1,000
運動消費カロリー 400 100%
余剰カロリー 600
基礎代謝カロリー 700
備蓄カロリー -100

いかがでしょう?
変動費型では+29%で備蓄カロリー▲100に対して
固定費型では+100%増です。

さらに進めます。
今度は基礎代謝を増やして痩せましょう。


<変動費型>
摂取カロリー 1,000
運動消費カロリー 700
余剰カロリー 300
基礎代謝カロリー 400 50%
備蓄カロリー -100

<固定費型>
摂取カロリー 1,000
運動消費カロリー 200
余剰カロリー 800
基礎代謝カロリー 900 22%
備蓄カロリー -100

いかがでしょう?
変動費型では基礎代謝+50%で備蓄カロリー▲100に対して
固定費型では+22%増で済みます。

さて、人間のカラダって変動費型なんでしょうか?
固定費型なんでしょうか?

ダイエットのためには、
摂取カロリーを抑えて、運動して、基礎代謝も高める、
といった組み合わせが必要なのでしょうが、
どういうアクションが効果的なのか、
変動費型か固定費型か、知りたいですね。

どなたか、上記のカロリー損益計算書に人間の実際の数値を
あてはめて教えてもらえませんか?

| 健康って大事 | 14:00 | comments(2) | - | pookmark |
電子ピアノ
ちょっと前になりますが
念願の電子ピアノを購入しました。
娘がレッスンを始めるというのが表向きの理由。
でもずっと長い間欲しがっていたのは私自身。

CASIO CELVIANO


YAMAHA、KORGのエレピも良かったけど、
コスパを冷静に判断。

練習したいときに練習できるのはいいです。
初心者レベルでも、ピアノはリズム・メロディ・和音を
構成できるので楽しいですね。
| MUSIC | 04:44 | comments(1) | - | pookmark |
Marisa Lindsay
お気に入りのアーティストを見つけました。  Marisa Lindsay

YouTubeで聴いてみてください。
サビで転調するところなんか、僕のツボですね。
iTunesで即買いでした。








| MUSIC | 20:02 | comments(9) | - | pookmark |
パワースポット?!@小浜温泉
パワースポット、という言葉があるそうです。
大地や空からの「気」があふれ出す場所のことと理解しました。
明治神宮のなんとかという井戸の写真をケータイ待ち受け画像に使うと良いそうな。

ということで、
まねごとしてみました。


小浜温泉・炭酸泉


この写真、、、
長崎・雲仙市の小浜温泉にある「炭酸泉」と呼ばれるスポットです。
地下からボコボコ泡をたてて温泉(といってもここだけは冷たい)が
湧き上がっています。
私のケータイ待ち受けはコレになりました。
ここがパワースポットかどうかは分りませんが(笑)

小浜温泉は町のいたるところから105℃のお湯が湧き上がる素晴らしいところ。
雲仙は山の中ですが、ここは海岸沿いの温泉街。
海の幸も素晴らしい。
オバマ大統領に便乗して名を売ってますが、
そんなことしなくてもいいのでは?と思うくらい。
九州以外の方は有名な温泉を目指しがちですが、
こういう良いところが九州にはまだまだ他にもたくさんありそうです。






大きな地図で見る
| ほんの独り言 | 02:38 | comments(0) | - | pookmark |
未成熟な商品カテゴリ
年末から自宅パソコンの調子がよろしくありませんでした。
詳しく調べもしないでVISTA高速化のために常駐アプリを停止したり、、、
動かないほどではなかったのですが、、、
まぁ、自業自得です。
仕方なくこの数日の休みにVISTAを再インストール。
思い切って、Apple iMac!という選択肢に心が揺らぎましたが、
Windows7を購入する余裕さえないので。
(iMacはいいですね!)

OSの再インストール自体は、リカバリCDがあればそれほど難しくないはず。
でも、下記の点についてはいかがなものでしょうか、、、
パソコンって未成熟な商品だと再認識しました。

◆Windows Update
1年前に購入したPCです。
その間、VISTAの更新プログラムがどれほど増えたか・・・
OSを初期化したので、購入状態からその更新過程を全て忠実に再現していくようで、
ダウンロードしてインストール、ダウンロードしてインストール、、、の繰り返し。
途中でサービスパック2があたり、ようやく一段落。
そもそもこのOSの更新って、ユーザーがやるべき作業なんだろうか?
とつくづく思います。
例えば、工場の大型設備で技術メインテナンスが必要なのと意味が違うでしょう?

◆データ移行
大切なデータが消失しないように、普段からしっかりバックアップ必要。
外付けHDは欠かせません。
近頃のHDは容量が大きいですから圧縮とかせず、時々そのままコピーしてますが、
バックアップソフトを上手に使いこなせた事がありません。
こういう配慮もユーザーが心配すべきことなのかどうか疑問に思います。

◆メール・お気に入りの移行
Firefox/Thunderbird、私が使っているブラウザ・メーラーですが、
ブラウザの「お気に入り」、メーラーの「メールデータ、アドレス帳」等々、
プロファイルと呼ばれる特殊なファイルに保管されています。
これを移行するのに、一苦労しました。
Googleでほじくって色々調べて、、、
分かってしまえばなんてことはないのですが、
アプリケーションのバージョンが上がると、
ファイル拡張子が進化して取り扱いも変わっていて・・・


いかがですか?
上記の解決に私が費やした工数はどれほどか?
(これはMicrosoftが覇権を取った悪影響だと真面目に思います)
パソコンって、未だにユーザーフレンドリーになれないですねぇ。
だから、、、かも知れませんがクラウドなわけです。
ネットワークの進化でクラウドが当然の世の中においては、
パソコンって存在意義を失っていますね。
もうしばらくでしょうが、仕方なくパソコンとお付き合いしましょう。
そしてWindowsともおさらばしたいものです。


| ネットを考える | 09:33 | comments(1) | - | pookmark |
<< | 2/31PAGES | >>