CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode
<< ロニー・ジェイムス・ディオ | main | 畠山美由紀は泣ける・・・ >>


| - | | - | - | pookmark |
手打ちうどんに再挑戦
久しぶりに投稿。
いつも福岡グルメを称賛していますが、
博多のうどんは好みではありません。
柔らかすぎ。。。
讃岐のうどんの強いコシが大好き。
行ったことはないけど、通販で買ったりします。

(有)日の出製麺所
〒762-0046 香川県坂出市富士見町1丁目8-5
TEL 0877-46-3882 FAX 0877-46-0164

でもね。
以前、一度、自分で手打ちしたことあるんです。
見栄えは悪いけど「打ちたて・茹でたて」はウマイもの。
ふと思い立って、となりのスーパーにて「中力粉」を購入。
再挑戦してみました。

参考にしたレシピサイト・・・「男の趣肴ホームページ (手打ちうどん)」


こねてしばらく寝かせた後、伸ばして切る。
専用の道具がないけど気にしない。
厚み3mm程度、、、には気を遣うが・・・
どうだろう、前回よりは見栄えを良くしたいが・・・

udon1

udon2



やはり茹であがりのうどんの見栄えは良くなくて掲載できません(笑)
でも、なかなか手軽にできるわりには美味しくできました。
しかも材料費が140円程度で5人前。
ネギとショウガと麺つゆを買い足しても、
コストパフォーマンスが良いです。

御馳走さま!

| オイシイ | 02:10 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 02:10 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする