CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode
<< 海釣り公園 | main | 華味鳥の水たき  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
原 丈人さん@ほぼ日刊イトイ新聞

糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」ってご存知でしょうか?
少し古いですが、膨大なコンテンツの中からおもしろい対談を見つけました。

原 丈人さん初対面。
考古学から「21世紀の国富論」へ。



そうです。あの原丈人さんです。
以前に読書感想文(笑)を書きました。

21世紀の国富論
21世紀の国富論 part2




以下、糸井さんとの会話から、原さんのセリフを抜粋。

・・・
最終的には「アメリカの悩みを解決するのは日本なんだぞ」というふうにしたい
・・・
優秀な学生は、ハーバードだ、スタンフォードだのの「ビジネススクール」なんかに通いますけど、あれって結局、「しゃべり方教室」なわけですよ。
・・・
日本には、アメリカの「二番煎じ」をやってる人があまりにも多いでしょう。
でも、きちんとあたまで考えて、その先のアイディアを出していかなければ
ダメだと思うんですよね。
・・・
日本のことを尊敬される国にしたいんです、世界から。
だから、それをじゃまするような人に対しては
頭にきちゃうんですよね(笑)。
・・・
そう、あたまで考えたあとは‥‥
「腹の底からやりたい」と思ってるかどうか。
これです。
あたまなんかはね、適当に使ってりゃ‥‥っていうのも
乱暴な話ですが(笑)、
わたしが使ってるのは「腹」なんですよ。
・・・
わたしは、日本人って、根本的に素直な人たちだと思うんです。
ただ「なにかをやりたい!」っていう強いモチベーションが、あんまりないんですよ。
・・・
・・・

勉強になりますね。
興味のある方は、上記リンクから対談をトレースしてください。


乱暴を承知でこの方の基本スタンスを言いきると、

日本のことを尊敬される国にしたい、というモチベーションがベース。
ここにおいて軸足が全くブレない。
腹を据えている。
後は、
合理的な手法を考え抜いて、やると決めたことを達成する。

、、、となるでしょうか。
でもこんなに抽象的に書くとつまらないですね。

この方、5年後はどんな風に走っておられるのでしょう。
とても興味・関心があります。





| 経営・組織・モチベーション | 02:56 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 02:56 | - | - | pookmark |
コメント
鹿児島のおじいちゃん、いや京都のおじいちゃんも尊敬できる方だと思います。
でも世代交代は必要でしょうね。
閉そく感が充満すると「維新」が起きる、、、
あるいは起こさねばならない、、、のでしょう。
| silvergolf | 2009/10/07 8:00 AM |
なんとか会議の議長とか言って鹿児島のおじいちゃん、いや京都のおじいちゃんとかがまた出てきてますが、この原さんあたりにそんな要職をやってもらったほうがいいんじゃないですかね?
| ha_genz | 2009/10/06 10:28 PM |
コメントする