CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode
<< 小っちゃなネズミ | main | FON・・・世界最大のWiFiコミュニティ >>


| - | | - | - | pookmark |
吉野ヶ里歴史公園
佐賀と言えば、がばいばぁちゃんで有名になりましたが、
私の佐賀のお勧めポイント(の一つ)はココ。

吉野ヶ里歴史公園

とても立派な施設で、遺跡の維持管理の徹底ぶりに脱帽します。

入口から入るとこんな景色が見えてきます。


吉野ヶ里入口




小学校の時に学んだ記憶がありますか?
高床式住居。
下の写真は蔵だったかな。
この近くにもう少し位の低い人々の竪穴式住居もあります。


高床式住居



物見櫓もあったそうです。
つまり、敵が襲ってくることに備えていたということ。
稲作が始まったばかりの古代日本に戦があったとは・・・

物見櫓から


唐津、呼子、伊万里、有田、、、佐賀には魅力的なスポットがありますが、
福岡の自宅から高速道路で約一時間のここ吉野ヶ里も、大地の匂いから
歴史の重みを感じる素晴らしい場所です。




| ほんの独り言 | 21:59 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 21:59 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする