CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode
<< 若葉マークと紅葉マーク | main | ダックワーズ・福岡のフランス菓子店「16区」 >>


| - | | - | - | pookmark |
優先順位付け

優先順位をよく吟味して行動すべし。
、、、よく言われることです。
確かに、限られたリソースを配分する必要上、
優先順位を考えることは大切です。

一方、日々仕事に追われる身からすれば、
「そんな悠長に考えてるヒマはない・・・」と言いたくなるのも人情。

で、自分の実例を元に反省してみると、、、
優先順位を考えなくてはいけない、と思考が傾き始める時、
それは、
本当に優先順位付けがカギなのではなく、
目の前の仕事から逃げ出したいことの裏返しの場合もあります。

即断即決、
拙速は巧遅に勝る、
拙速であっても行動を起こして結果を出す、
、、、という意識付けの方が実際には重要なんだということを
身に染みて感じています。

スグやれば、
優先順位付けを悩む案件の数自体が減りますから・・・

それに、優先順位付けに悩む場合、
どれだけ考えても正解に到達できる保証は無く、
結果でしか評価できませんから。


| 経営・組織・モチベーション | 02:16 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 02:16 | - | - | pookmark |
コメント
To Do リストを前に腕組みするよりまず動け!と
常に自分を叱咤激励している私には
耳の痛いお話であります。
| みかりん | 2009/04/22 5:10 PM |
ちょっと感動したぜ。その通りだ。
| ひらた | 2009/04/21 8:08 AM |
コメントする