CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode
<< 21世紀の国富論 | main | 富を創造しているという誤解 >>


| - | | - | - | pookmark |
21世紀の国富論 part2

評価:
原 丈人
平凡社
Amazonランキング: 766位
Amazonおすすめ度:
これぞ経営者のカガミ
素晴らしい
この先、世界が進むべき道

この本の著者の主張を私なりにカンタンに要約すると・・・

■資本主義には限界があり修正が必要
・会社は株主(だけ)のものという誤った原理
・株価&ROE至上のヘッジファンドとCEO・・・内部留保が再投資に回せない
・景気の振幅を激しくしてしまう時価会計等の制度
・本来の役割(ハンズオン)を果たさなくなったベンチャーキャピタル
このようなことから、グローバル経済が実体経済と遊離してしまい、
企業(特に製造業)の活力がそがれてしまった。

■新しい技術により新しい産業を興す
・ポストコンピュータ・・・PUC
・ソフトウェアとハードウェアの融合
・リレーショナルDBからインデックスファブリックへ

■日本の進むべき道
・PUC分野で世界をリードする
・「リスク」キャピタルにより技術を企業につなげる
・グローバルな貢献

、、、となるでしょうか。

資本主義の問題提起部分は、まさしく溜飲が下がる思い。
なぜリストラしなくてはいけないのか、、、
なぜ格差社会が広がってしまうのか、、、
多くの人は釈然としない思いで、社会の不条理を見ていると思いますし、
その原因が実体経済と遊離した、株主利益重視の経営にあると考えている人も私を含めて多いと思います。
つまり、真面目に働く人は報われない、お金を上手に回す人に富が集中する、ということ。

新しいテクノロジーの部分。
アンチ・マイクロソフトの私にはスッキリ!
使いづらいパソコンを異常と思える感覚が新しい産業を作る原動力なんです(笑)
インデックスファブリック、特に、ここは掘り下げていきたいところ。

この本は一気に読みきらせてしまうパワーを秘めています。
2015年頃になって、この本が改めて話題になるような予感。
さて、その時、私はどうしているのか・・・


| BOOK | 00:33 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 00:33 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする