CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode
<< Wishful Thinking | main | Motion of Love >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ネギとお好み焼き
行きつけの床屋のおっちゃん・おばちゃん(お孫さんがいるのでおじいちゃん・おばあちゃん)には、福岡の地元の話を色々と教えてもらっています。
おっちゃんの実家は糸島。
福岡市中心部からクルマで1時間弱、玄界灘に面した緑豊かないいところ。
そこに自家菜園をお持ちで、昨日は取れたてのネギ(ワケギ)を頂きました。

床屋さんでもらったネギ

根っこに近い白くて太い部分を切って焼いて、酢味噌で食べると美味しいよ。
切れ目を入れて火が通りやすくなるように。
、、、と教わりましたので早速チャレンジ。

直火の距離が難しく焦げましたが、なんとか火は通ったかな。
用意しておいた酢味噌(味噌・酢・砂糖を適当に)を少しつけます。

甘い!ネギの甘みが酢味噌の塩味で引き出されて美味しい!

残った緑の部分は小口切りにして、、、
1/3は、冷凍保存。
1/3は、溶き卵の味噌汁の具。
1/3は、お好み焼き。

そのお好み焼き。
関西出身なので、このように混ぜるのが基本。
焼く前はこんな感じです。
私流のお好み焼きは、ニンジンとキャベツが半々。
今回は甘いネギもたっぷり。
豚肉とネギは焼くとベストマッチですね。

お好み焼き

お好み焼きは自分で好きなように作るのが一番です。

| オイシイ | 07:28 | comments(3) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 07:28 | - | - | pookmark |
コメント
ぶろぐー?
そんな難しいもの、私にできるわけありませんわ。
実は憧れているのでありますが・・・。
更新楽しみにしてますよ〜 (^^)/
| みかりん | 2008/04/03 11:35 PM |
みかりんさん
えびネギ焼き、おいしそうですね。
やってみます。
みかりんさんもレシピブログを作ってよ(笑)
| silvergolf | 2008/04/03 5:13 AM |
立派なわけぎですね〜  大好きです。
うちでは手っ取り早く
ざく切りわけぎ+買い置きの桜海老+卵+小麦粉少々を
ざざっと混ぜて、ごま油で焼いて
ぽん酢かケチャップでいただきます。
お好み焼きも美味しそうですね。
| みかりん | 2008/04/02 4:13 PM |
コメントする