CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode
<< どっちが大きいか!? | main | iPhoneのすごさ >>


| - | | - | - | pookmark |
凄いフリーソフトウェア・・・ガントチャート

凄いフリーソフトウェアを見つけました。

GanttProject

ガントチャートとPERT図を作成するソフトです。




このカテゴリーにはマイクロソフトの、Microsoft Office Project がありますが、
個人としては高くて手が出ません。
仕事で使うのだから会社経費で買えばいいのでしょうが、ユーザーはほぼ自分だけだろうし、この必要性を説明するのも面倒くさくて・・・
例えば、WBS、PERT図、ガントチャート、クリティカルパス、、、なんてところから説明することを思うとウンザリです。

というわけで、「こんなのあったらいいなぁ」と思っていたら、あったのです。
フリーソフトウェアで高度な機能を持っている(ように見える)ものが。
窓の杜とかでも探していましたが、なかなか納得のいくようなものはありませんでした。
しかし、この「GanttProject」はいい。

フリーソフトウェアといえば、以前にも書きましたが「できるだけマイクロソフトから離れていたい」私は、メーラー(Thunderbird)もブラウザ(Firefox)もフリーソフトです。

つまりですね。
Thunderbird、Firefox(ともにMozila)、GanttProjectに共通するのは、
オープンソースで開発されていること。
LINUXが代表的ですが、世界中の腕利きがよってたかって作った(現在もバージョンアップしている)ソフト、そういうソフトウェアは高品質で使いやすい、と思うんです。

正直言うと、このGanntProjectみたいなもの無しで仕事してるんだから、不要と言えば不要です。
ただし、それは現状維持の発想。
質・量ともにレベルアップを指向すればこそ、こういうものが欲しくなる。
それが会社の仕事であろうと、自分の仕事であろうと・・・







カスタム検索







【投資顧問が売買指示を毎朝配信&サポート】1日30秒でできる225先物の革命的必勝法◆山中式トリプルクロストレード◆ 






初心者でもできるプロが使うLinuxWebサーバー構築講座











マニュアル作成用『画面キャプチャソフト TabDeCapture』




お問い合わせフォーム作成ツール 「@WEBメールフォーム」














個人制作のフリーソフトについて・・・以下をクリック
個人制作のフリーソフトについて

オープンソースで開発されたソフトはいい、と書きましたが、
個人制作ソフトが悪いということは言っていません。
私も、アイデアツリーという個人制作(個人として会社を運営されていますが)のソフトを愛用しています。大変優れたものです。
これはシェアウェアですが¥2100円と小額です。
使用頻度が高いソフトの一つです。
よくできています。

| ネットを考える | 03:17 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 03:17 | - | - | pookmark |
コメント
教えてくれて、どうもありがとう。確かに素晴らしいです。
海外のフリーソフトの中には素晴らしいのがありますね。

ところで、Recommendされている本、私が読む類と結構似ているので、びっくりしました。

ではでは。
| ぱおぱー | 2011/06/16 10:11 AM |
Kazuさん、ようこそ。
何かしらのお役に立てたなら幸いです。
これだけの機能のソフトウェアが無償というのは凄いことだと思いますね。
他にお勧めがあればご教示ください。
| silvergolf | 2007/12/19 12:28 AM |
MS Projectが高いので、代わりを探していたところgoogleでヒットしました。いいソフトを教えていただき、ありがとうございました。
アイデアツリーもよさそうですね。最近アップデートが無くなったStory Editorの代わりになりそうです。
| kazu | 2007/12/17 8:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://silvergolf.jugem.jp/trackback/125
トラックバック