CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
未成熟な商品カテゴリ
年末から自宅パソコンの調子がよろしくありませんでした。
詳しく調べもしないでVISTA高速化のために常駐アプリを停止したり、、、
動かないほどではなかったのですが、、、
まぁ、自業自得です。
仕方なくこの数日の休みにVISTAを再インストール。
思い切って、Apple iMac!という選択肢に心が揺らぎましたが、
Windows7を購入する余裕さえないので。
(iMacはいいですね!)

OSの再インストール自体は、リカバリCDがあればそれほど難しくないはず。
でも、下記の点についてはいかがなものでしょうか、、、
パソコンって未成熟な商品だと再認識しました。

◆Windows Update
1年前に購入したPCです。
その間、VISTAの更新プログラムがどれほど増えたか・・・
OSを初期化したので、購入状態からその更新過程を全て忠実に再現していくようで、
ダウンロードしてインストール、ダウンロードしてインストール、、、の繰り返し。
途中でサービスパック2があたり、ようやく一段落。
そもそもこのOSの更新って、ユーザーがやるべき作業なんだろうか?
とつくづく思います。
例えば、工場の大型設備で技術メインテナンスが必要なのと意味が違うでしょう?

◆データ移行
大切なデータが消失しないように、普段からしっかりバックアップ必要。
外付けHDは欠かせません。
近頃のHDは容量が大きいですから圧縮とかせず、時々そのままコピーしてますが、
バックアップソフトを上手に使いこなせた事がありません。
こういう配慮もユーザーが心配すべきことなのかどうか疑問に思います。

◆メール・お気に入りの移行
Firefox/Thunderbird、私が使っているブラウザ・メーラーですが、
ブラウザの「お気に入り」、メーラーの「メールデータ、アドレス帳」等々、
プロファイルと呼ばれる特殊なファイルに保管されています。
これを移行するのに、一苦労しました。
Googleでほじくって色々調べて、、、
分かってしまえばなんてことはないのですが、
アプリケーションのバージョンが上がると、
ファイル拡張子が進化して取り扱いも変わっていて・・・


いかがですか?
上記の解決に私が費やした工数はどれほどか?
(これはMicrosoftが覇権を取った悪影響だと真面目に思います)
パソコンって、未だにユーザーフレンドリーになれないですねぇ。
だから、、、かも知れませんがクラウドなわけです。
ネットワークの進化でクラウドが当然の世の中においては、
パソコンって存在意義を失っていますね。
もうしばらくでしょうが、仕方なくパソコンとお付き合いしましょう。
そしてWindowsともおさらばしたいものです。


| ネットを考える | 09:33 | comments(1) | - | pookmark |
SQUARE・・・カード決済のロングテールソリューション
SQUARE

とうとうこういうソリューションが現れました。
Twitterの創業者が始めたそうですね。

下記に詳しい説明があります。

Twitter創業者の新事業「Square」の衝撃


AppleのiPod/iPhoneとかをクレジットカードの決済端末にしてしまう
というアイデア。
導入ショップは磁気カードリーダー(安い!)を用意すればOK。
ショップのお客はその「端末」のディスプレイ上に「サイン」して本人認証。
写真画像データを事前登録して本人確認の精度向上もできるみたい。

カード払いだと割増手数料を取るとか、カード決済のコストをいくらかでも
顧客に負担させている中小規模のショップ(ロングテール部)にしてみれば、
そういうコストが不要になるので、カード利用可能!と出来るでしょう。
(割引なしとかポイントが少ないとか大手にもありますが)


冒頭のSQUARE WEBサイトから抜粋、要約すると・・・
  • 0 to $60 in under 10 seconds.

    Start accepting payment cards immediately with Square. No contracts, monthly fees, or hidden costs. Effortlessly manage all the money you take with an easy and intuitive interface.

導入ショップとしては、契約も月額費用・その他の隠れた諸費用も不要で、
カード支払の受付を始められる。操作方法もカンタン・直観的。

  • Swipe it.

    Read payment cards from any device with an audio input jack, including your mobile phone. Accepting payments has never been faster or more convenient.

(iPodとかiPhoneとかの)オーディオ入力ジャックにつながる
磁気カードリーダーでクレジットカードを読み込む。
これまでに無く早くて便利。

  • Text and email receipts. Lose the paper.

    As a payer, get your receipts sent to your email or mobile phone instantly and access them securely online. You can also use a text message to authorize every payment in real-time. View sample

ショップで支払う購入者側はリアルタイムに領収書がメールで受け取れる。





このアイデアを実現してしまうなんて、、、すごいなぁ。

iPod/iPhoneのユーザー数が増えて、
デファクトスタンダードになってしまった、ということでもありますね。

| ネットを考える | 05:56 | comments(0) | - | pookmark |
Googleストリートビュー in 福岡
いつの間にか、Googleストリートビューで
福岡の町並みが見れるようになっていました。
私の自宅も映ってました。
バーチャル福岡ツアーできますね。
でも、やはり自分のことになると
神経質になる人が多いのも理解できますが・・・


| ネットを考える | 01:52 | comments(0) | - | pookmark |
米AT&TのiPhoneネット電話解禁は「パンドラの箱」を開けたか
こんな記事がありました。
AT&Tは自社通信網でiPhoneのネット電話(=VoIP)を認めるようです。
日本に例えて言うと、ドコモの契約者がドコモの通信網で
携帯IP通話を使えるようになる、ということになりますか。
VoIP、、、つまり音声会話もIP通信。
タダとはいかなくても、低料金・定額で電話できるようになる、、、かな。
FONに期待するしかないのかと思ってましたが、
これならいけるかも。



 2009/10/09

米AT&TのiPhoneネット電話解禁は「パンドラの箱」を開けたか


米AT&Tは米国時間6日、独占販売権を持つアップル「iPhone」を使ったインターネット電話(VoIP)を全面解禁すると発表した。携帯電話のデー タ通信網を使うVoIPは、携帯キャリアの音声通話サービスと競合するため、これまでほとんど認められていなかった。今回のAT&Tの発表は、携帯業界に とって歴史的なアナウンスとなるだろう。(在米ITジャーナリスト 小池良次)

■無線LAN接続に限定されていた携帯VoIP

■音声契約への影響は大きいか、小さいか

■長期的には収益構造に大きく影響

■携帯端末メーカーに迫る脅威












| ネットを考える | 15:45 | comments(0) | - | pookmark |
FON・・・世界最大のWiFiコミュニティ
FONってご存知でしょうか?

FON

FONとは世界最大のWiFiコミュニティ。
無線LANのルーター(アクセスポイント?)を購入して
自宅のインターネット回線を共有する代わりに
世界中のWiFiへ無料でアクセスできます、というもの。
スペイン発なので用語が独特で楽しい。

FONマップ

世界中で、ほらこんな場所で使えます、というのが売り。
お住まいの近くにはありますか?

5年ほど前でしょうか、東京山手線内には実効的な密度で
公衆無線LANネットワークを広める、、、という動きがありました。
あるいは、その時点で実現していた、、、だったかな?
確かライブドアでしたね。

私は、喫茶店でノートPC広げて仕事するための無線LANではなく、
携帯電話が無線LANを使うIP電話になったらいいなぁ、
基本的には通話料はタダになるし、メーカーも潤うし、、、と夢想していました。
(おまけに、i-modeとかezwebとかキャリア独自の閉じたネットワークが無くなるし)

その夢の実現にはまだ遠いようですが、
FONが目指すところには、無線LAN携帯も視野に入っています。
Skype携帯はFONのおかげで使える場所が増えるでしょう。


フォネロ(FONメンバー)に登録して、
La Fonera(ラ・フォネラ)を買う、、、
やってみたいけど、
ちょっとセキュリティが心配だなぁ。


でも、FONの今後は楽しみですし、期待したいです。





【投資顧問が売買指示を毎朝配信&サポート】1日30秒でできる225先物の革命的必勝法◆山中式トリプルクロストレード◆ 






カスタム検索




| ネットを考える | 06:00 | comments(0) | - | pookmark |
Microsoft、サーバーをラックから「コンテナ」に移行
マイクロソフトがYahoo買収を断念したと報じらました。

【解説】Yahoo!買収を断念したMicrosoftは,Googleのクラウド・コンピューティングに追いつけるのか?

上の記事からさらにリンクで飛んで、下記。

Microsoftが自社の「クラウド」を説明,ラックから「コンテナ」に移行


<抜粋開始>*******************************
またChrapaty氏は近年同社が,サーバーを格納する設備として,従来の「ラック」ではなく,貨物用の「コンテナ」を採用し始めていることを明らかにした(写真3)。 Chrapaty氏によれば「ラックの占めるコストが看過できなくなった」ことがその理由だ。サーバーは製造段階でコンテナに格納し,コンテナごとデータセンターに搬入して,コンテナ単位で冷却を行う。ラックをデータセンターに配置したり,サーバーをラックに格納したりする手間を省くことで,サーバー運用のコストが削減できるという。

 同社ではコロラド州のデータセンターからコンテナの使用を開始し,世界最大規模というシカゴのデータセンターでは,コンテナを全面的に採用したという。競合では米Sun Microsystemsが,コンテナ単位のデータセンターを売り込んでいるが,Microsoftでは自社で使用するために,コンテナを採用したようだ。
<抜粋終了>*******************************

物流業界で日常的にコンテナを利用している目線からは
斬新なコンテナ活用方法で新鮮な発想に見えます。
モジュール化の応用アイデアと言えるでしょう。
大きさが異なりますが、マルチコアCPUというのも「モジュール構造」ですね。

コンテナ単位でサーバーラックに代わるモジュール化、だなんて、
米国のIT業界のスケールの大きさは破格です。

数年前、GoogleのGmailで2GB無料と聞いた時、
そんな大盤振る舞いして大丈夫なの?と思いましたが、
全く問題なさそうですね(笑)

| ネットを考える | 05:42 | comments(0) | - | pookmark |
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
最近、仕事が忙しいのと夜中は寒いのとでなかなか読書の時間が取れませんが、
(言い訳が多いのはよくないですね、笑)
やっと読み終えました。
ご存知、梅田望夫さんの本(2007年11月初版)です。

ウェブ進化論
仕事に活かすweb2.0
文章を書くときの3要素、そしてもう1つ・・・梅田望夫さんブログより

相変わらず、消化したいことがたくさん書かれていて刺激的です。

自分のために少し時間をかけて整理してみたいと思います。次回以降のブログに。
これを読んだ方が参考にして頂ければもっと嬉しいです。

| ネットを考える | 07:07 | comments(0) | - | pookmark |
TCP/IP 25周年
あけましておめでとうございます。
初詣から帰ってきて、ブラウザ(Firefoxです!)を起動しました。
私の場合、Googleがスタートページなのですが、
年始のロゴはGoogleのロゴにLANケーブルがからまるカンジ。

何気なく「Google」のロゴにカーソルをかざすと・・・

"Happy New Year & 25 years of TCP/IP"

へぇっー!25周年なんだ、随分昔からあるんだなTCP/IPって!

25年前って1983年。
日本ではパソコンは一部の「おたく=geek」(敬意を込めて)のものでしたが、
その頃、アメリカでTCP/IPが標準化されはじめたんでしょうね。

その数年後、私は富士通のオアシスというワープロで卒業論文を書き、
またその数年後、仕事でアップルコンピュータのマック(LC475)を使ってました。
フローチャートを描いたり、報告・発表資料を作ったり。
90年代前半のことです。

でもまだ私はTCP/IPという言葉を知らなかった。
そしてWindows95がやって来ました。
一つ前のバージョンに比べて、やっとマックに近づいたかな、という印象でした。
これに先立つ1年前、職場からマックが追放されはじめました。
(悲しい出来事でした・・・)
このWindows95と同時に広がったのがインターネットの世界。
このインターネットにつなぐ体験の過程でTCP/IPという言葉を知るようになりました。

こうしてみると、TCP/IP25周年の内、WIN95を境にして、
前半の12年はGeekのもの。
後半の13年は庶民のもの、と言えるかもしれません。

でも、いつ無線LAN携帯って普及するんだろうか?などと考えると、
TCP/IPの寿命は30年とかだったりして・・・
ん?待てよ、IPv6でもTCP/IPと呼ぶのかな?

参考資料:
IP = http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Protocol
ARPANET = http://ja.wikipedia.org/wiki/ARPANET
IPv6 = http://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6
| ネットを考える | 05:32 | comments(2) | - | pookmark |
遅まきながら・・・skype
遅まきながら・・・skype導入。
メガピクセルCCDのカメラとヘッドセットで約7000円。
画像も見えるので親戚のウチとチビッコ同士で大いに盛り上がりました。
動画の描画レスポンスはさすがにギコチないですね。
BフレッツだしPCのスペックが原因かな?
たぶんメモリなんでしょう。512程度ではダメで1G必要なのかな。
ひょっとしたら1GBは乗らないかも。買い替えか?(笑)
でも常時ONにしていないPCなので、
電話かけて、、、「今からskypeいい?」
なんてやるしかなくてスマートじゃないですね。

skypeもいいけど・・・早く無線LAN携帯が欲しい!
mylo?i-phone?(i-phoneイイねスゴイね!)
商品はいくらでも出てきそうですが、
あとはネットワークインフラの問題ですね。
インフラ投資はリターンあるのか・・・
各社どう判断するのでしょう?
2年後あたりが楽しみです。

| ネットを考える | 06:57 | comments(0) | - | pookmark |
Googleブック検索
いつのまにか、Googleブック検索(BETA版)がリリースされていました。
早速、下記をテスト材料にして試してみました。

悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (単行本)

ブック検索のトップ画面で、
「ネオリベラリズム」と入力して検索・・・
いくつか出てきましたが、ヒットしません。

次に、検索オプションメニューに入ってから、
書籍名に「ネオリベラリズム」と入力して検索・・・
いくつか出てきましたが、ヒットしません。

今度は書籍名に「悪夢のサイクル」と入力して検索・・・
やっと出てきました。

まだこなれていないように見受けました。
今後パワーアップするのでしょうか。。。
応援したいものです。

| ネットを考える | 04:20 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>