CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
早朝ジョギング
年末年始に始めた早朝ジョギング。
春になってしばらくサボっていましたが、真夏の8月から再開。
毎日走らなくてもいいや、というお気軽さで。
こんな風景。

早朝ジョギング
 
| 健康って大事 | 03:57 | comments(1) | - | pookmark |
カロリー損益計算書
ここ数年、体重が増えてきました。
早朝、自宅近くをジョギングしながらダイエットについて考えたりします。
カロリー摂取〜消費って損益計算書に似ていますね。
まずはこんなカンジをイメージしてください。

<変動費型> ・・・ たとえば、商社・問屋のイメージ
売上 1,000
変動費 700
限界利益 300
固定費 200
経常利益 100


<固定費型> ・・・ たとえば、航空会社とか鉄道会社のイメージ
売上 1,000
変動費 200
限界利益 800
固定費 700
経常利益 100

この後のお話のために、
利益が出ている2パターンを想定してみました。
変動費型と固定費型で同じ利益を出すのに状況が全く違いますね。
この管理会計視点の損益計算書を次の様な言葉で定義してみます。
企業では利益を増大させますが、カロリー損益計算書では、
赤字が望ましい場合が多いですね。

売上  = 摂取カロリー  ・・・ 摂取するカロリー
変動費 = 運動消費カロリー・・・ カラダを動かして消費するカロリー
限界利益= 余剰カロリー  ・・・ 摂取ー運動消費カロリー
固定費 = 基礎代謝カロリー・・・ じっとしているだけで消費するカロリー
経常利益= 備蓄カロリー  ・・・ 余剰−基礎代謝カロリー、
                  これがプラスだとカロリー備蓄増

<変動費型>
摂取カロリー 1,000
運動消費カロリー 700
余剰カロリー 300
基礎代謝カロリー 200
備蓄カロリー 100


<固定費型>
摂取カロリー 1,000
運動消費カロリー 200
余剰カロリー 800
基礎代謝カロリー 700
備蓄カロリー 100


ここまでの言葉の遊びはイメージ湧きますか?
で、私が言いたいのはここからです。
さて、ダイエットのために備蓄カロリーを
マイナス100としてみましょう。

まず摂取カロリーを減らします。

<変動費型>
摂取カロリー 800 -20%
運動消費カロリー 700
余剰カロリー 100
基礎代謝カロリー 200
備蓄カロリー -100

<固定費型>
摂取カロリー 800 -20%
運動消費カロリー 200
余剰カロリー 600
基礎代謝カロリー 700
備蓄カロリー -100

変動費型、固定費型、ともに摂取カロリーを20%減らせば、
備蓄カロリーをマイナス100と赤字にできました。

今度は、運動消費カロリーを増やします。

<変動費型>
摂取カロリー 1,000
運動消費カロリー 900 29%
余剰カロリー 100
基礎代謝カロリー 200
備蓄カロリー -100

<固定費型>
摂取カロリー 1,000
運動消費カロリー 400 100%
余剰カロリー 600
基礎代謝カロリー 700
備蓄カロリー -100

いかがでしょう?
変動費型では+29%で備蓄カロリー▲100に対して
固定費型では+100%増です。

さらに進めます。
今度は基礎代謝を増やして痩せましょう。


<変動費型>
摂取カロリー 1,000
運動消費カロリー 700
余剰カロリー 300
基礎代謝カロリー 400 50%
備蓄カロリー -100

<固定費型>
摂取カロリー 1,000
運動消費カロリー 200
余剰カロリー 800
基礎代謝カロリー 900 22%
備蓄カロリー -100

いかがでしょう?
変動費型では基礎代謝+50%で備蓄カロリー▲100に対して
固定費型では+22%増で済みます。

さて、人間のカラダって変動費型なんでしょうか?
固定費型なんでしょうか?

ダイエットのためには、
摂取カロリーを抑えて、運動して、基礎代謝も高める、
といった組み合わせが必要なのでしょうが、
どういうアクションが効果的なのか、
変動費型か固定費型か、知りたいですね。

どなたか、上記のカロリー損益計算書に人間の実際の数値を
あてはめて教えてもらえませんか?

| 健康って大事 | 14:00 | comments(2) | - | pookmark |
カゼのひき始め・・・どうしてますか?
福岡も朝方は冷え込むように感じられるこの頃です。
寒くて目が覚めるとまだ4時半。
おや?・・・
やばい!ノドが痛い!カゼだな・・・
週明けは出張なのに・・・

典型的なカゼの初期症状。
こういう時、みなさんはどう対処されてるんでしょう?
葛根湯?
とにかく暖かくして休養?
昔は「卵酒」なんて言葉を聞いたことがありますが、自分ではやったことないし、
最近は聞かないし、まだそういう習慣あるんでしょうか。

私の場合、イソジンです。
濃い目にして丁寧にうがいします。
ノドの炎症が緩和されてカゼが治る気がします。

今回もイソジンのおかげで、
ベストな状態ではないけれど悪化せずに過ごせています。
| 健康って大事 | 05:53 | comments(3) | - | pookmark |
どうやらロタウィルス
家族全員、どうやらロタウィルスにやられてしまいました。
最初は長女、次に奥さん、そして長男、最後に僕。
さすがに大人は嘔吐感と下痢の軽い症状ですが、
子供は激しく吐きました。
インターネットで色々調べてみると、
今年世間を騒がせたノロウィルスよりもタチが悪いらしい・・・

愛媛県立衛生環境研究所のサイト

日経サイエンスの過去記事

長女はすっかり元気になり、症状が残っているのは後の3人。
今年の内に家族全員よくなって年越ししたいと思います。

| 健康って大事 | 21:16 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
人工芝健康法
以前に私の健康法をご紹介しました。
今回はさらにその上を行く方法を発見しましたので報告します。

人工芝健康法

まず、ホームセンター等で人工芝を買ってきます。
つないで使うタイプのことです。
約30CM四方で1枚210円でした。1枚で十分です。
亀の子タワシは100円で買えますので、その倍です。大きな投資ですが、効果も期待してください。
人工芝は何種類かありましたが、安いので十分でしょう。というより高くて目がきめ細かいものは柔らかくて効果が少ないかも。

人工芝を持って風呂に入ります。
湯船に浸かってから、足の裏に液状の石鹸をつけて、床に置いた人工芝の上で足の裏をゴシゴシやっちゃいます。
人工芝がズレるので隅っこでやると良いかも。
最初の30秒から1分程度はくすぐったくて力が入りません。
ところがその臨界点を超えるとゴシゴシできちゃいます。

亀の子タワシは腕力に依存しますが、これだと足の力でできますのでより強力です。
夕べ初めて試して、今朝これを書いていますが、熟睡できてお目覚めスッキリです。本当におススめします。
| 健康って大事 | 06:38 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
胃カメラ
先日の人間ドックで胃が怪しいと言われ、生まれて始めて胃カメラを体験してきました。

死ぬかと思った!

胃の動きを止める筋肉注射、これはバリウム飲む時と同じ。
次に胃のガスを出しやすくする飲み薬、まぁなんとも無い。
ノドの麻酔、ゼリー状の麻酔薬をノドの奥に含んで五分間、呑み込みそうになるのをガマン、なんとか乗り切る。
いよいよカメラ。
ベッドに横向いて寝る。口を閉じないように器具をくわえると、オリンパス社製のカメラチューブが入ってくる。
何度も吐きそうになる。胃の中をカメラがうごめく。
可愛い看護婦さんが背中を擦ってくれるが喜べる状況じゃない。
あぁもう二度とこんな目に遇いたくない!
でも胃も十ニ指腸もキレイと言われてホッとしました。
| 健康って大事 | 06:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人間ドック
先日、人間ドックに行ってきました。
初めてのクリニックでした。
ビルの一室で、メインの廊下から奥まったところに入り口があって、迷ってしまいました。
ドアを開けた途端に待合室。ガウン着たオジサン・オバサンが新聞読んだり雑誌読んだり。外界との距離が近すぎじゃないかな。
早速、自分もガウンオジサンに変身して仲間入り。
まず、名前を呼ばれ視力の検査。
よくみると、なんと受付カウンタに検査器が乗っていた、ここで検査。ホンマかいな?
(視力は相変わらず良い、関係ないけど)
今度は採血。
自分から「右にします?左にします?」と、「しっかりヤレ」のプレッシャー。
じっくり左右の血管の太さを観察した看護婦(?)さん、おもむろに左腕にブスッ。
「すみません・・・」と慌てて右腕にチェンジ。
そんな若くも無いのにヘタだなぁ。
次は超音波エコー検査。
「大きく息を吸って・・・はい止めて・・・はい楽にしてください・・・また大きく息を吸って・・・あらっ?!ごめんなさい。。。。」
どうしたのかと思ったら、検査機器の電源が落ちました。制御しているパソコンがハングした模様。
待合室の壁に「最新鋭の機器を誇る・・・云々」と書いてあったことが脳裏をよぎる。
後は、バリウムの量も多いし、直腸検査はオプションだし。
まとめると・・・
・スペースが狭すぎ
・技術が未熟
・機器の信頼性が低い
・・・ということで、
次回は別のところにしよう。
| 健康って大事 | 06:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風邪ひいた
風邪をひきました。
会社を休んで、いつも診てもらっているクリニックに行きました。
会計の時びっくり、2000円超えてる。
(まぁ、インフルエンザチェックしたからな)
薬局で二度びっくり、2000円近い。
一昔前はあわせて1000円ちょっと、てなところだったよな〜。
健康管理の動機付けが変わってしまった。
医者が「抗生剤と総合感冒薬、そして胃薬、解熱剤を出しておきましょう」とか言う時、
「先生、いつもありがとうございます」なんて言えなくなった。
代わりに、
「先生、この総合感冒薬は眠くなるから仕事中飲めないんですよ。あと胃は丈夫なので、抗生剤と解熱剤だけにしておいてもらえませんか」、と言おう。
どうせ来年風邪ひいても、同じ薬だし。(ここ5〜6年同じ薬を処方してる気がする)


まだ寒いですね、体調と財布に気をつけましょう。
| 健康って大事 | 05:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
亀の子タワシ
私の健康法。
それは亀の子タワシ。
風呂でよく温まってから、足の裏を中心にひざ辺りまで、亀の子タワシでゴシゴシ洗うのです。意外に痛くは無いですよ。
血行が良くなって、眠りが深くなり、翌朝の目覚めが格段に良くなります。
騙されたと思って100円ショップで購入してみてください。
たとえ効果が無くても損失は100円で済みます。
| 健康って大事 | 03:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |