CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
手打ちうどんに再挑戦
久しぶりに投稿。
いつも福岡グルメを称賛していますが、
博多のうどんは好みではありません。
柔らかすぎ。。。
讃岐のうどんの強いコシが大好き。
行ったことはないけど、通販で買ったりします。

(有)日の出製麺所
〒762-0046 香川県坂出市富士見町1丁目8-5
TEL 0877-46-3882 FAX 0877-46-0164

でもね。
以前、一度、自分で手打ちしたことあるんです。
見栄えは悪いけど「打ちたて・茹でたて」はウマイもの。
ふと思い立って、となりのスーパーにて「中力粉」を購入。
再挑戦してみました。

参考にしたレシピサイト・・・「男の趣肴ホームページ (手打ちうどん)」


こねてしばらく寝かせた後、伸ばして切る。
専用の道具がないけど気にしない。
厚み3mm程度、、、には気を遣うが・・・
どうだろう、前回よりは見栄えを良くしたいが・・・

udon1

udon2



やはり茹であがりのうどんの見栄えは良くなくて掲載できません(笑)
でも、なかなか手軽にできるわりには美味しくできました。
しかも材料費が140円程度で5人前。
ネギとショウガと麺つゆを買い足しても、
コストパフォーマンスが良いです。

御馳走さま!

| オイシイ | 02:10 | comments(0) | - | pookmark |
めんたいフランス
めんたいフランス、、、
フランスパンにめんたいバターを塗って焼いたものです。

神奈川では印象に残っていないのですが。。。
福岡のパン屋ではよく見かけます。

なかなか美味しいので、自宅でもチャレンジ。

まず、めんたいバターのレシピ検索。
いろいろあってそれぞれ違うので、いつものとおり感覚で。

めんたい : 3
バター  : 1
マヨネーズ: 1
、、、の比率でトライ。
めんたいはチューブタイプもありますが、
皮を取り除いて下ごしらえしました。
バターはレンジで20秒くらいチンして溶かしてから。

フランスパンを輪切りにして、
めんたいバターを塗ってからオーブンで焼きます。
この方がめんたいが香ばしくて美味しい。
(イワシめんたいと同じ理屈でうまい)
後塗りだとちょっと生ぐさい風味が残ると思います。

この比率は色々ほかにもレシピがあるようなので、
次回は、もう少しめんたいを多くしてみようかな。
カンタンでそこそこ美味しいです。


| オイシイ | 19:21 | comments(0) | - | pookmark |
糸島の甘夏
今日は床屋さんに甘夏を頂きました。
氷川きよしさんがデビュー前、まだ福岡市に住んでいた頃に通っていた床屋さんです。
以前にも書きましたが、この床屋のおじいちゃんは糸島の出身。
福岡市から西へクルマで30分ほどの糸島に畑を持っていて、
いろいろ野菜・果物が取れるんだそうな。

とても大きいサイズの甘夏。
とりあえず一つは実を取り出して
グレープフルーツジュースとゼリーにしました。
外皮も良い香りなので、3度も煮出して苦味を抜いてから
砂糖と煮込んでオレンジピールにしました。

まだたくさんあるのでそのままがっぷり頂きます。
| オイシイ | 19:09 | comments(0) | - | pookmark |
STARBUCKS VIA
時々米国出張していた5年ほど前に見かけたのですが、
オフィスにスターバックスの自動販売機が設置されていました。
値段を忘れましたが1.45$とか1.75$程だったでしょうか、
コインを入れるとスタバコーヒーが頂けます。
店舗に比べるともちろん見劣りしましたが、それなりに良かったので、
日本に導入されないかなぁ、と期待していましたが、
全く違うカタチ、、、インスタントコーヒーが登場しましたね。

STARBUCKS VIA


スタバ・VIA




早速、試してみました。
これはオドロキです。
ホンモノにかなり近いセンまで来ています。
従来の他社のインスタントコーヒーと根本的に違うのでしょうか。




| オイシイ | 05:20 | comments(0) | - | pookmark |
アップルパイ

applepie


たまたま、出来合いのパイ生地とリンゴがあったので、
アップルパイを作ってみたい衝動にかられ、トライしてみました。
ただ、レモンは無く、たまたま残っていたキウィで代用。
リンゴとキウィをお砂糖と煮詰めると、そのままでもジャム代わりに。
キウィの酸味がレモンとはまた違った風味でマッチします。
切れ目を入れたパイ生地に、
煮詰めたリンゴ&キウィを挟んでトースターで焼くだけ。
カンタンで美味しいおやつ。
でも作る過程の方がクリエイティブ(笑)な喜び。



| オイシイ | 23:01 | comments(0) | - | pookmark |
バソキ屋
おいしいお店発見!
いや、正確に言うとお店は随分前から「発見」していましたが、
先週末、初めて食してきました。

バソキ屋 [ その他 ] - Yahoo!グルメ



これはウマイ!!!
焼きそばの普通のイメージとは違う。
バソキ屋
*写真は「すご焼き」というトッピング全部乗せたもの

麺が違う・・・粉からうまみがあります
焼き方が違う・・・茹でてから麺だけを先に焼く、表面パリっと中身柔らか
具が違う・・・キャベツはなし、モヤシ・豚バラがメイン
大変こだわりのある、志のあるお店。
ウチから歩いて5分ほどのところ。
クセになる味。

どうやら「日田焼きそば」というジャンルらしい。
このジャンルで有名なチェーン店があるらしい。(想夫恋)
近いうちにトライしてみます。

このお店に「製麺機」を納めたメーカーさんが制作した
プロモーションビデオがYou Tubeにありました。
調理風景が少し映っています。
美味しそうでしょ?






















| オイシイ | 05:03 | comments(0) | - | pookmark |
Canezees Doughnut
なんでこんなところに?
というような場所でおいしいドーナツショップ発見。

Canezees Doughnut HAKATA

canezees



「奄美ざらめ」200円也、、、
今までの常識とは一味違います。

博多駅から歩いて10分弱でしょう、
周囲にはほとんどショップなし。
でも、この味なら固定客が付くかも。









| オイシイ | 16:26 | comments(0) | - | pookmark |
華味鳥の水たき 
2年ほど前にもブログに書きました。
博多の水たきのお店、華味鳥の水たき。
(「水たき」の表記が正しいようですね)

華味鳥の水炊き
華味鳥の水炊き 

今年ももう秋、お鍋の季節が近づいてきました。
博多には水たきの名店と言われるお店がいくつかあります。
でもなかなか行く機会がありません。
この華味鳥はとても美味しくて、やや庶民的な価格。
自宅から50Mのところにも支店があります。


楽天のショップで検索してみると・・・




最初にお店で食べたとき、ポン酢の味わいに驚きました。
とても美味しい。

そして、キャベツ。
白菜だと水分が出てスープが薄まるので、キャベツ!

通販・お取り寄せでご賞味あれ。


| オイシイ | 19:30 | comments(0) | - | pookmark |
海釣り公園
福岡市の海釣り公園に行きました。
自宅から都市高経由でクルマで30〜40分ほど。
下の写真に見えるのはヤフードーム。

都市高

海沿いに走ると海釣り公園に到着。
こんな風に海に突き出した突堤。

海釣り公園

釣りは30年ぶり。
しかも海釣りは初めて。
竿・リールはレンタル。仕掛けも出来合いのものを売店で購入。
エサはオキアミ。
仕掛けは「サビキ」と呼ばれるもの。
エサを入れるアミ状の小さなカゴ。
そこに重りが付いています。
その上に、5つほどハリが仕掛けてあります。
海に垂らすとエサが水中に飛び散る仕組み。
ハリ自体にはエサは付けなくても大丈夫みたい。

始めて1時間ほどは全く反応無し。
周囲では大物、珍しい物が釣れて盛り上がってます。
驚いたことに、小ぶりながらエイが上がっていました。
「サビキであんなの釣り上げとぅ、すごか!」といった声が聞こえます。


場所を変えてさらにトライすることまた1時間。
お!
引きがありました。
どういうわけか一度始まると、どんどん釣れます。

アジ

あれよあれよと言う間に20数尾。
全て小ぶりのアジばかり。

夕食はこんなカンジになりました。

アジ唐揚げ


海の恵みに感謝。
ごちそうさまでした。



| オイシイ | 15:10 | comments(1) | - | pookmark |
博多中華そばまるげん
博多と言えばとんこつラーメン、、、
私も大好きなんですが、こういうお店もあります。

博多中華そばまるげん


しかも自宅から歩いて5分ほどのご近所。


博多中華そばまるげん [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ





このお店のwebサイトより抜粋・・・
・・・・・・
鹿児島枕崎産のかつおぶし、長崎産の煮干、羅臼昆布、
椎茸などをふんだんに使用し、独自の製法によって
旨みと香りだけを抽出した魚介系の和風スープに、
国内産の良質な豚骨、鶏がら、豚足など、
コラーゲンを多く含む動物系スープをあわせた
繊細な味わいのスープ(Wスープ)
・・・・・・

いかがです?
読んでるだけで食べたくなりそうですね(笑)

東京勤務のころ、
光麺のつけ麺が大好きでした。
深夜まで仕事した後に、「つけ麺全部乗せ!」と注文するのがパターン。
まるげんも光麺も、近い味です。

まるげんも博多ではチト高めな気がしますが、
光麺はいいお値段しますね。。。


| オイシイ | 17:51 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/8PAGES | >>