CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
貴方は「けものみち力」を身に付けているか?
RECOMMEND
RECOMMEND
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環
悪夢のサイクル―ネオリベラリズム循環 (JUGEMレビュー »)
内橋 克人
格差社会を超えて向かうべき道は?
RECOMMEND
フラット化する世界(上)
フラット化する世界(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
初版で買ってよかったと思える濃い内容。グイグイ引き込まれていくピューリッツァ賞ジャーナリストの筆力。
RECOMMEND
経済物理学の発見
経済物理学の発見 (JUGEMレビュー »)
高安 秀樹
こういうことを研究している方もいらっしゃいます。
RECOMMEND
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
ま、世の中こう変わる、ってこと。そういえば昔はトフラーの第3の波が流行りました。
RECOMMEND
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (JUGEMレビュー »)
アルバート・ラズロ・バラバシ, 青木 薫
世界観が変わってしまうかも。
RECOMMEND
ひらめき脳
ひらめき脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
なんかひらめいた気がする!
RECOMMEND
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか
愚かな決定を回避する方法―何故リーダーの判断ミスは起きるのか (JUGEMレビュー »)
クリスチャン モレル, Christian Morel, 横山 研二
事例の断片的な考察で終わらないところはフランス人のスゴイところ。
silvergolf検索
カスタム検索
ブログランキングだ!
Here you are!
silvergolfのおすすめ@amazon
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
Room 335
room335


今夜は、出張でサンフランシスコ泊。
空港からクルマで5分ほど、夜中でもクルマの音がうるさいホテル。
チェックインしてみると、

おや、まぁ!

なんと335号室

部屋に入る直前、
Gibson ES-335を抱えて弾きまくるラリーカールトンの姿が
目に浮かんだのは、そういう年代、そういう育ち、だからかな。





とんでもなく若い頃のラリーですね。 今は60歳台前半くらいかな。


これ、観てるとのめり込みます。 若い人が観たら、ギターキッズになるかもしれませんね。
| MUSIC | 17:53 | comments(0) | - | pookmark |
What if the largest countries had the biggest populations?
こんなの見つけました。
ばかばかしくて単純におもしろい。


What if the largest countries had the biggest populations?


国家の人口の多い方から、国土面積の広い順に割り当ててみたら・・・?
という趣向です。

日本は人口10位、
国土面積で10位の位置に・・・

それは・・・スーダン。

韓国と北朝鮮が南アフリカ辺りで並んでいるのが興味深いです。

日本は国土面積だと61位。
小学校の社会科の授業で、
「日本は国土が狭いので加工貿易産業で発展している・・・」云々
といったような固定観念を植え付けられたと私は思っています。
面積の数値自体よりも、人口との対比、密度、それが偏在していないか、といった観点から
日本もまだまだ土地有効活用する余地はあると思うんですが・・・
先月まで九州にしばらく住んでみて実感しています。

ところで、クイズです。
次の国は日本より大きい(国土面積)でしょうか小さいでしょうか?

チリ、フランス、タイ、スペイン、スウェーデン、
ドイツ、フィンランド、マレーシア、イタリア、、、

答えはこちら





 

| ほんの独り言 | 00:31 | comments(0) | - | pookmark |
日立が組織改革ソリューション?
日経新聞のサイトの広告に、
日立が組織改革ソリューションを提供、云々と。

え?
日立が組織改革ソリューションって?
なんでマッキンゼーみたいなコンサルやるの?

でも、さすがです、日立。
おもしろい事を考えたものです。

コミュニケーションの可視化が実現する
真の組織改革と知識経営


ホワイトカラーの生産性は低い

でも、これまでは生産性を測定することさえ困難であった

日立の技術=「ビジネス顕微鏡」*日立製作所の登録商標

オフィスワーカーの行動・コミュニケーションが見える化

組織改革

、、、と、まぁこんなストーリーみたいです。
最後の組織改革のところはともかく、
日立のすごいところはセンシング技術とそれを意味付けるアルゴリズム。

以下、記事より抜粋。

出社した社員は、名札型のセンサネット端末を身に付ける。後は普段通り、業務を遂行するだけ。端末に内蔵された赤外線、3軸加速度の2つのセンサーが、社員の仕事ぶりを自動的にセンシングする。赤外線センサーは、距離約2mの範囲内にて対面している、他の社員の端末をキャッチ。対面相手と対面時間を測る。 加速度センサーは、赤外線センサーではとらえきれない装着者の動きをとらえる。会話の中でうなずいている様子や小走りに移動しているなどの動きがわかる。 こうして集められたすべてのセンシングデータは、サーバーにアップされるのだ。


こうやって収集・蓄積した生データを、
個人と個人の対面頻度やら何やらのコミュニケーション関連を
組織地形図というビジュアルに自動生成する。

うん、面白い。

だが、、、
さて、
自分の生産性が測られるのはちと痛いかな。



| 経営・組織・モチベーション | 00:56 | comments(1) | - | pookmark |
「お客様」@区役所
10月末に引っ越した際、居住する横浜市内のある区役所に出向きました。
転入届を出す窓口でいくつか質問したのですが、
窓口の若手男性職員が、

「お客様、住民票も合わせてご入用ですか?」

・・・w(゚o゚)w

お客様?
しかも、免許証の住所変更などに必要な住民票、、、
こちらが気づいていないところまで、示唆してくれました。
おかげでその足で警察署に立ち寄ることができました。

ちょっとビックリでしたね。
better services than expected !
横浜市?それともこの区役所だけなんでしょうか?

どこかのメーカーにも必要な心構えかも。



| 経営・組織・モチベーション | 22:03 | comments(0) | - | pookmark |
転勤
この度、11月1日付にて東京勤務を命ぜられました。
横浜市内に引っ越しも完了です。
福岡は本当に住み良い街でした。
新しい環境に馴染んで、心機一転頑張ります。

| 経営・組織・モチベーション | 22:05 | comments(0) | - | pookmark |
壱岐
壱岐島に行きました。

 

大きな地図で見る



博多港からジェットフォイル(時速80KM!)で約1時間。
玄界灘に浮かぶ、南北17KM東西14KMの島。
佐賀・福岡に近いイメージだが、長崎県壱岐市。


ジェットフォイル@博多港
ヴィーナス@HKT



9月に入っても日差しがあり、ずいぶん日焼けしました。
澄んだ海、自然の造形美である海岸線、ほとんど手つかずの自然が残っています。


壱岐の景色
千賀荘1

壱岐の景色
千賀荘2



壱岐と言えば壱岐牛も有名。
写真はありませんがとても美味しい焼き肉ランチ、頂きました。

壱岐牛のうめしま





| ほんの独り言 | 04:02 | comments(1) | - | pookmark |
早朝ジョギング
年末年始に始めた早朝ジョギング。
春になってしばらくサボっていましたが、真夏の8月から再開。
毎日走らなくてもいいや、というお気軽さで。
こんな風景。

早朝ジョギング
 
| 健康って大事 | 03:57 | comments(1) | - | pookmark |
畠山美由紀は泣ける・・・
素晴らしい音楽、演奏に接すると鳥肌が立ちますが、
畠山美由紀さんの歌は、、、
四十半ばのオヤジの目頭が熱くなってしまいます。
この人の声は本当に、、、情感を震わす声ですね。
スローな曲が多い中、あえてビートのある曲を選んでみました。



| MUSIC | 20:05 | comments(0) | - | pookmark |
手打ちうどんに再挑戦
久しぶりに投稿。
いつも福岡グルメを称賛していますが、
博多のうどんは好みではありません。
柔らかすぎ。。。
讃岐のうどんの強いコシが大好き。
行ったことはないけど、通販で買ったりします。

(有)日の出製麺所
〒762-0046 香川県坂出市富士見町1丁目8-5
TEL 0877-46-3882 FAX 0877-46-0164

でもね。
以前、一度、自分で手打ちしたことあるんです。
見栄えは悪いけど「打ちたて・茹でたて」はウマイもの。
ふと思い立って、となりのスーパーにて「中力粉」を購入。
再挑戦してみました。

参考にしたレシピサイト・・・「男の趣肴ホームページ (手打ちうどん)」


こねてしばらく寝かせた後、伸ばして切る。
専用の道具がないけど気にしない。
厚み3mm程度、、、には気を遣うが・・・
どうだろう、前回よりは見栄えを良くしたいが・・・

udon1

udon2



やはり茹であがりのうどんの見栄えは良くなくて掲載できません(笑)
でも、なかなか手軽にできるわりには美味しくできました。
しかも材料費が140円程度で5人前。
ネギとショウガと麺つゆを買い足しても、
コストパフォーマンスが良いです。

御馳走さま!

| オイシイ | 02:10 | comments(0) | - | pookmark |
ロニー・ジェイムス・ディオ
ロニー・ジェイムス・ディオが亡くなったそうです。
お悔やみ申し上げます。
享年67歳。
今まで現役でやってたようです。オドロキ。
音楽の志向性の変化につれて、20年以上フォローしてませんでしたが、
約30年前は、ホレ込んで聴いていました。
当時はレインボーブラックサバスという
ヘビーメタルバンドでボーカルでした。

自分の音楽のルーツの一つです。
今、聴いてる音楽とは全く異なるように見えるけど、
メロディ重視というのか、共通項はあるような気がしますね。


ブラックサバスのneon knightsをYou Tubeで見つけました。
左利きでギブソンSGをかき鳴らすトニー・アイオミ、懐かしいです。
ディオは声量豊かです。





| MUSIC | 05:32 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/31PAGES | >>